So-net無料ブログ作成

谷川岳は凄かった [旅]

前記事では、まちが沢に到着までをアップしましたが今日は一の倉沢を目指します。
まちが沢から山々を眺めた後は、写真中央の道を右に進みます。
1.JPG

谷川岳では有名な一の倉沢に到着しました。 車で来られるのは此処までです。
此処から見上げる岩山の凄さには圧倒されて自然の凄さが如何にも神々しく感じられます。
2.JPG

せめてA4版位でお見せしたい凄さと素晴らしさでした。 
3.JPG

まだ残雪はご覧のように沢山ありました。 登山者はこんな所を登って行くんですね。
4.JPG

突然悲鳴が山にこだましました!” 雪渓を歩いていた家内がズボッ!”と雪を踏み抜いたんです。
5.JPG

引き上げてみると雪ノ下は水が流れていて空洞になっていました。 うっかり出来ないですね。 
6.JPG

一の倉沢を満喫した後、谷川岳ロープウェーで天神平を目指しました。
ロープウェーは一人2000円です。22人乗りですが貸し切り状態です。
7.JPG

色んな花も見かけました。 水芭蕉です。     こちらはシラネアオイです。
8-2.JPG9-2.JPG

ショウジョウバカマも凄く色濃くて綺麗でした。  ゼンマイなのか?シダなのか?沢山ありました。
10-2.JPG11-2.JPG

天神平にはまだこのように雪が残っている所がありました。
12.JPG

此処から今度は前方のリフトで更に上り、高倉山に向かいます。リフトは別料金です。 
13.JPG

高倉山山頂には神社があり、そこでお参りしてから谷川岳山頂を目指すわけですが、この先は次回をお楽しみ下さい。

では又ね。

nice!(103)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 57

あんれに

一の倉沢は登ったことがあります
残雪で足をとられるのでこの時期でもアイゼンが必要なんです
天気も良くて景色が綺麗ですね
by あんれに (2009-06-08 00:32) 

えのみ

まだ雪が残っているのですね。
奥様危ない!(ちょっと笑ってしまいましたが…すみません)
私はできればロープウェイやリフトで頂上に行きたいです。(^_^.)
by えのみ (2009-06-08 01:23) 

たろう

絶景ですね~ヽ(´ー`)ノ
奥様、大丈夫でしたか;;;

by たろう (2009-06-08 06:23) 

せつこ

谷にある雪は何処の山でもそうですが、下は川になっているところが多いです。
特に、溶け際は薄くなっていますから、要注意です。
奥様、川へ落ちないで良かったね、話を聞いて、ぞーとしました。

by せつこ (2009-06-08 06:28) 

La_vbl_kok

おはようございます☆
まだ雪が残っているこの時期は注意ですね(>_<)

素晴らしい眺めで、心が広くなる感じがします*^ー^*
by La_vbl_kok (2009-06-08 06:32) 

ぽむ

おはようございます。
ぁゎゎゎ!奥さま、足を踏み抜いて!?Σ(・ω・ノ)ノ!
下ががけなんかじゃなくてよかったです!

by ぽむ (2009-06-08 06:47) 

にゃんたま

景色が素晴らしいですね(*´∇`*)

by にゃんたま (2009-06-08 07:11) 

shiho

奥様…、怪我は?
大丈夫でしたか~?
by shiho (2009-06-08 07:14) 

ダー

奥様・・・( 」´0`)」大丈夫~~!?

            旅爺さんも・・・後ろの氷が・・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

by ダー (2009-06-08 07:37) 

みつなり

ロープウェイの2000円って、高いのか安いのか・・・
by みつなり (2009-06-08 07:41) 

ku−san

昨年の秋谷川岳頂上まで登ってきました。
紅葉がすばらしかったのですが頂上は
深い霧で何も見えず残念でした。
by ku−san (2009-06-08 07:44) 

berry

空洞だなんて!?!? びっくりです。
怖かったですね。
谷川岳と聞いただけでも、怖いのに。
谷川岳山頂?聞くだけでも凄い!。
by berry (2009-06-08 08:08) 

SilverMac

お元気ですね。旅小父さんと改名して下さい。(^_^)
by SilverMac (2009-06-08 08:19) 

little_snow

奥様危なかったですね~(^^;;
でもご無事でなにより。
雪が残ってるんですね。
涼しそうっていうか寒いくらいですかね?
by little_snow (2009-06-08 08:35) 

OJJ

<突然悲鳴が山にこだましました!” 雪渓を歩いていた家内がズボッ!”と雪を踏み抜いた・・・
 「谷川岳殺人事件」のプロローグはこのように始まった・・・。
 キット犯人は現場に舞い戻る・・・。
by OJJ (2009-06-08 08:36) 

ソニックマイヅル

やっぱり自然の中はいいですね^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-08 08:39) 

moko

岩山の凄さが伝わってきましたよ!
空気もきれいだし景色もいいし良かったですね~
しかし、奥様が受難されてるのにカメラを撮ってるなんてすごww
しかもピントもあってるし(笑)

by moko (2009-06-08 08:57) 

enosan

いいお天気で良かったね、山登りはお天気に限る。
私は天神平までしか行かなかった、その時も雪が沢山積もっていた。
それにしても奥様、落とし穴にかかったがそれ以上落ちなくてよかったね。

by enosan (2009-06-08 08:58) 

kaoru

旅爺さん、おはようございます。
まだ雪も残っているのですね。
絶景で素晴らしいですね。
奥様、大丈夫ですか?
空洞だなんて怖いですね。
by kaoru (2009-06-08 09:00) 

yakko

お早うございます。
谷川岳の一の倉沢というところですか〜
感動の景色ですね〜 日本じゃないみたいです・・・
奥様、ビックリ・・・なさったでしょう。ご無事でなによりでした。
家に居ながら素晴らしい景色を楽しませていただいております(^。^)
by yakko (2009-06-08 09:41) 

kazoo

新緑と雪渓すばらしいです。
by kazoo (2009-06-08 09:43) 

リフソロ

奥様のアクシデントにも助けより先にシャッターを押す!
カメラマンの鏡です。ご無事でなによりでした。

by リフソロ (2009-06-08 09:52) 

ゆうみ

奥様 すごくびっくりなさったでしょうね。
そのときに写真を撮ってるじいさまの気持ち
我が家の誰かとそっくりだと思いました。
by ゆうみ (2009-06-08 10:01) 

お茶屋

一の倉沢♪
水上からよく自転車でのぼってました☆
あそこは夏でも雪が残っているんですよね♪
本当に素敵なところで、一番好きな場所かも知れません!
by お茶屋 (2009-06-08 10:28) 

侘び助

谷川岳憧れですが・・・行くすべなし~
水上温泉どまり~吹き割りの滝には行けました。
by 侘び助 (2009-06-08 11:59) 

めもてる

谷川岳山頂を目指す!えー山頂までいかれるのですか。
by めもてる (2009-06-08 12:20) 

ゆきぽん

危ない!!
奥様、無事で本当に良かった。

水芭蕉可愛い♪

by ゆきぽん (2009-06-08 12:26) 

こう

すばらしい景色ですね。
お花もきれいです。
by こう (2009-06-08 13:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
突然の悲鳴・・・ビックリなさったでしょうね!
奥様足の方は大丈夫でしたか?
ロープウェー貸し切り状態でラブラブの旅爺さんご夫婦。。。一時の最高の風景とお二人だけのデート羨まし~~~(^^;)
この時期に沢山の残雪凄いですね!
わたしも以前8月に立山へ夫婦でデート(笑)したときは残雪があったのには驚いたことがあります。。。
次回旅紀行楽しみに伺います♪
by あら!みてたのね (2009-06-08 13:40) 

いろは

こんにちは^^
一の倉沢、見事な景色ですね〜♪
私も何年か前、主人に連れていって貰いました。
主人は若い頃、谷川岳によく登っていましたので・・・
奥様、お怪我はありませんでしたか?
先日、天神平の雪の前で、私も写真を撮ってきましたよ〜(^_^)
by いろは (2009-06-08 14:26) 

まつみママ

いい所ですね~ 素晴らしい景色!(^O^)/
そうですね 残雪の下危険ですよね 奥様その後大丈夫でしたか
アクシデントは 充分気をつけてても起こりえるので 
これからも 用心して下さいね。

by まつみママ (2009-06-08 15:06) 

Yuki

雪を踏み外した奥様、大丈夫ですか?@@
by Yuki (2009-06-08 15:32) 

やよい

谷川岳の眺めはすごいです、お花もステキに咲いていますね。
奥様の ”ズボッ” にはびっくりです、
お怪我はありませんでしたか。
by やよい (2009-06-08 16:01) 

umiko

おばあさまをレスキューしなくっちゃ。

by umiko (2009-06-08 16:36) 

shinwa

健脚健在で、お元気なのがなによりです。
ご訪問頂きありがとうございました。
by shinwa (2009-06-08 17:00) 

puripuri

奥様、足は大丈夫でしたか?
いい眺めですね、ロープウェーがあるんですね。
これなら私も行けれるわ(^_^)
by puripuri (2009-06-08 19:40) 

mwainfo

素晴らしい記事です。「凄さと素晴らしさ」同感です。拍手!
by mwainfo (2009-06-08 20:45) 

いちご☆

遊びに来ていただいてありがとうございました
久しぶりに覘いたソネブロは かわっていなくてうれしかったです
by いちご☆ (2009-06-08 21:14) 

mamii

あらあら、山はまだ雪がたくさん残っていますね。
山は空気がいいので、気持ちがいいですね。
私の登った山は最高で334m、あの展望台のある山が一番高いのよ。
by mamii (2009-06-08 21:29) 

雅

いいですねー。
しかもロープウェイ貸切。羨ましいです。
by (2009-06-08 21:32) 

たいへー

ご無事で何より。 侮れませんね。
by たいへー (2009-06-08 21:33) 

袋田の住職

今朝、沼田から谷川岳の山頂が見えました。ほんと、白かったですよ!確かに凄いやまです。
by 袋田の住職 (2009-06-08 21:56) 

ケンケン

残雪が残っていて、素晴らしい景色ですね。
と思ったら、雪の下が抜けていたとは...。
大丈夫でしたか?
by ケンケン (2009-06-08 22:04) 

きまじめさん

雪解けの頃の雪渓って危険なのですね。
奥様、何事もなくてよかったです。
今頃でもこんなに残っている天神平の雪の高さに驚いております。
by きまじめさん (2009-06-08 22:31) 

sunset

こんばんは。
空洞になっているなんて
危ないですね~
奥様無事でよかったですね。

by sunset (2009-06-08 22:47) 

ゴーパ1号

ここで せつこさんにばったり会ったらびっくりですね^^
by ゴーパ1号 (2009-06-08 23:20) 

にこちゃん

県内4か所ほどロープウェイあるみたいですが、
ここが一番料金が高いんですよ。
乗る距離が長いのかなぁ。
by にこちゃん (2009-06-08 23:59) 

HEIJI

一の倉沢良いですねー。自分は行った事がなく。(両親は行ったようです)
それ以外は同じコースですねえ。
ウチの母は雪の上には乗らなかったようです。
知らずに乗ったら・・・
by HEIJI (2009-06-09 00:23) 

みど

うわぉぉぉ。。怖い。。。
奥様、ケガしませんでしたか???
by みど (2009-06-09 04:14) 

mimimomo

雪は危険ですよね~
山に行った時一番恐いです。
表面はいかにも硬い雪でも、下から融けていっていますから、、、
奥様ご無事で何よりでした。
by mimimomo (2009-06-09 05:19) 

mykaira

奥様危ない!というときに、写真を撮る余裕がある旅爺さん・・・。もうダメじゃないですかっ!写真を撮る前に助けてくださいね!!(笑)
by mykaira (2009-06-09 08:56) 

としぽ

おはようございます。
この時期に雪とは寒いのでしょうね。
奥さんも無事に救出されたようですね。
by としぽ (2009-06-09 10:13) 

北海道大好き人間

奥様はけがはなかったのでしょうか?
雪渓や残雪にはくれぐれも注意して下さい。
by 北海道大好き人間 (2009-06-09 12:13) 

caco

気持ちのよさそうなお天気 眺めのいい景色。いいですね。^^
by caco (2009-06-09 12:52) 

vow

やはり、山の景色はすばらしいです!
by vow (2009-06-09 16:19) 

モモパパ

奥様、ビックリスクープ写真ですね^^;
何とも無かった様で安心しました^^
谷川岳、行ってみたいな〜^^
by モモパパ (2009-06-09 22:09) 

aranjues

上高地を連想する雄大な風景です。
by aranjues (2009-06-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。