So-net無料ブログ作成

わが家に訪れた春 [庭]

我が家の庭にもやっと遅い春が訪れて色んな花が咲きだしました。
高級な花はありませんが、庭に出る楽しみが増えて行きます。

イワヤツデ(丹頂草とも)白花で背が40㌢位になるので生け花にも使え長持ちします。
1.jpg

同じイワヤツデの赤ですが、15cm止まり位の小さな花です。
2.jpg

水仙ですが皆さんの所ではもうとっくに満開ですが、まだ半分眠っています。
3.jpg

やっと咲き始めで茎がまだ伸びてません。寒さで縮こまってるようですね。他はまだなんです。
4.jpg

馬酔木(アセビ)です、挿し木で幾らでも増やせます。
5.jpg

沈丁花ですがアップするとお菓子みたいで美味しそうな感じです。
6.jpg

カタクリが咲きそうになりました。手前の小さなのは黄花カタクリです。
7.jpg

ショウジョウバカマですが雪割草として売ってるお店もあります。
11.jpg

増えすぎたクロッカスです。花が小さいので植え替えて肥料をやらないと駄目ですね。
12.jpg

春蘭は沢山あるんですがこれが一番早く咲きました。
13.jpg

今日も夕日がきれいに映えそうです。
8.jpg

少しズームして見るとこんな感じです。
9.jpg

だんだん綺麗になって来ました。こんな日は寒空の下でじっくり眺めて楽しんでいます。
10.jpg

少し忙しくなってきたのでお休みいたします。
コメントは開けておきますがお返事は遅くなりますがお許しくださいね

じゃ~そのうちまたね。




nice!(176)  コメント(89)  トラックバック(0) 

nice! 176

コメント 89

こうちゃん

季節はちゃんと、めぐってきますね。
by こうちゃん (2011-03-29 00:58) 

ケイクス

またご無沙汰です。
お花の芽吹きはいいですね。蕾を見ると明るい気持ちになります。
by ケイクス (2011-03-29 00:59) 

ゴーパ1号

ミラーの夕陽、素敵ですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-03-29 01:09) 

斗夢

手入れも大変でしょうが、たくさんあって楽しめますね。
最高の贅沢です!
by 斗夢 (2011-03-29 05:21) 

himanaoyaji

少しずつですが普通の生活に戻りつつあるようですね、
広い庭が欲しい~~ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-03-29 05:44) 

caco

東京の方でも桜が咲いたと聞きます。春を感じるひとときですね。今年の花見は自粛ムードで行わらるのでしょうか?バカ騒ぎよした方がいいでしょうけど、静かに日本の春を愛でたいものです。
by caco (2011-03-29 06:19) 

スマイル

旅爺さん おはです
お庭のお花は、地震にもめげずに健気ですね~
旅爺さんの日頃の愛にこたえようとしているかのようです。
忙しくなるのですね~
お身体ご自愛ください☆^^;
by スマイル (2011-03-29 06:53) 

じゅんぺい

お庭に花があるのはいいですよね!
我が家の周りでもいろんな花が咲き始めました(*^o^*)
by じゅんぺい (2011-03-29 06:56) 

水郷楽人

おはようございます。お庭に春の到来を知らせる花々、カタクリなど可愛いですね。
by 水郷楽人 (2011-03-29 07:01) 

あら!みてたのね

おはようございます。
やっと春のが訪れましたね。
イワヤツデの白と可愛い~赤のお花もうすぐ満開ですね。
クリスマスローズの白、美しい~♪
栃木はまだまだ余震がつづき、計画停電も実施され大変でしょうね。
早く安心して暮らせる日のくることを、遠き空の下から願っています。
by あら!みてたのね (2011-03-29 07:07) 

hatumi30331

やっぱり春がやってきましたね〜!
大阪では・・・桜が咲き出してますよ〜♪
by hatumi30331 (2011-03-29 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりちょっぴりそちらのほうが遅い春ですね。
我家の遅咲きの黄花水仙《ラッパ水仙?》もやっと咲きました。
沈丁花は今満開です。
旅爺さんちは沢山お花があるのですね~お庭が広いですものね。
by mimimomo (2011-03-29 07:42) 

ダー

何がそんなに忙しいんだ!? (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2011-03-29 07:53) 

Derufyi☆

春がやってやってきてますね♪
植物達は暖かくなるのをワクワクしながら待ってるんでしょうね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-03-29 07:55) 

ばん

足酔木は本当に馬が酔うのでしょうか?。
by ばん (2011-03-29 07:57) 

テリー

春真近ですね。開花するのが楽しみですね。
by テリー (2011-03-29 08:04) 

はくちゃん

おはようございます
季節を感じる素敵なお庭ですね
カーブミラーに映った夕日。。。良いですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-29 08:38) 

ぐーちゃん

お庭の春、小さな喜びですね♪
今年は格別、うれしいでしょう?
水仙の黄色い花を見ると元気になります。
咲いたら見せてくださいね~。
by ぐーちゃん (2011-03-29 09:03) 

ソニックマイヅル

きれいな夕日ですね。眺めながら一杯頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-29 09:05) 

美美

本当の春の訪れを感じますね。
雪はもういらないです。
カーブミラーの夕陽素敵ですね(*^^)
by 美美 (2011-03-29 09:11) 

junko

春はそこまで!って感じですね(^^)
ホントに、今年は冬が長かった。
こっちも、今週は暖かいです。桜の開花宣言も始まりましたしね(^^)
by junko (2011-03-29 09:12) 

kokoro-love

おはようございます

春はちゃんと来てるんですね
一歩ずつ、確実に
自分たちも一歩ずつ前に進まなければ
明日のために・・・
by kokoro-love (2011-03-29 09:16) 

yuuri37

春ですね。忙しいっていいことですよね^^;
でも、お身体はご自愛くださいね!
by yuuri37 (2011-03-29 09:32) 

ちょんまげ侍金四郎

こんな時だからこそ、大地に根をはった植物に教えを貰えます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-03-29 09:41) 

としぽ

大分春らしくなってきましたね。
ショウジョウバカマはこちらでも咲き出しています。

by としぽ (2011-03-29 10:16) 

めもてる

昨日4週間ぶりに畑に出ました、足柄桜(ハルメキサクラ)が満開でしたよ。
by めもてる (2011-03-29 10:35) 

たいへー

春が待ち遠しいですね。
by たいへー (2011-03-29 10:56) 

satton

いろいろな花が咲いて春の息吹がいっぱいに感じられます。
by satton (2011-03-29 12:18) 

海を渡る

こんにちは。
庭にこれだけの花があるなんて素晴しいですね。
カタクリの花は山でしか見たことがありません。
by 海を渡る (2011-03-29 12:22) 

kazoo

自然がゆたかですネ。我が家の近くはどんどん自然から遠ざかります。
by kazoo (2011-03-29 12:48) 

koh925

ご自宅にも春の訪れがきていますね
春蘭を見かける事が少なくなりました
by koh925 (2011-03-29 12:52) 

青い鳥

花が咲いてくれるとその生命力から元気を貰えますね。
水仙の黄色が加わると更にお庭が華やかになる事でしょう。
お家の補修はもう終わりましたか?
お疲れの出ませんように。
by 青い鳥 (2011-03-29 13:11) 

西尾征紀

庭先にも、
めずらしい花がいっぱい。
春の歓びが伝わってきます。
by 西尾征紀 (2011-03-29 13:49) 

tama

ミラーに映った夕日がドラマのように素敵です。
沢山の可愛い花が顔をのぞかせてきましたね。
by tama (2011-03-29 14:11) 

オールドママ

昔育った山々にあった、カタクリ,アセビ、春蘭
懐かしい花がいっぱいだぁ~(^-^)

頑張りすぎないように。
健康や怪我に気をつけて下さいね。

by オールドママ (2011-03-29 14:16) 

kimiko

ここしばらく、わが庭園に目もむけてあげてなかった。。(汗)
やっと咲いた梅子はすでに散り際、、水仙は一斉に咲いてるしー(*≧艸≦)
渇いた地面からスクっと芽吹いた子をみると、元気分けて貰えそうな気分になります♪
ここ来ると、爺ちゃまのパワーをかんじます♪ ^^
あっ、けっして吸いとってったりしません~(爆)
by kimiko (2011-03-29 14:25) 

かえる妻

可愛いお花が沢山! ヽ(=´▽`=)ノ
こんな時だから、余計にいとおしいですね~・・・
強く、可愛いお花みたいに、頑張らないと!!
by かえる妻 (2011-03-29 15:26) 

ゆうみ

少し忙しくなるって もしかしてこっちに救援にきてくれるの?
待ってるね!
by ゆうみ (2011-03-29 15:36) 

moca

夕日はやっぱり良いですね^^
by moca (2011-03-29 15:50) 

ももず

東北関東大地震という名の通り本当に
広範囲に被害が出ましたね
しばらくは被災者同様余震におびえて暮らしておりました
やっと余震が少なくなったのに
原発はだんだん袋小路にはまっていってるような・・・
お庭に春が来るように
事態が好転するといいです。。。
by ももず (2011-03-29 16:24) 

ぷりん

素敵なお花たち、春を感じますね~☆
夕日☆綺麗ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-29 18:07) 

向日葵

自然がいっぱい!
春がいっぱい!

夕陽もとても綺麗ですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2011-03-29 18:23) 

OJJ

花はキレイけど、夕日が淋しそう・・
旅爺さんが齧ったから?
by OJJ (2011-03-29 19:46) 

むらさき

やっぱり 春はいいっですねぇ 元気が出ます^^
反射鏡の中の夕日の景色も素敵ですね
by むらさき (2011-03-29 19:48) 

puripuri

こんばんは、、お庭には色んな花が咲き出して華やかですね。
見た事のないのがアレとコレ、いろいろあります。
ミラーに映った夕日を撮られるなんて、さすが旅爺さん、素晴らしい(●^o^●)
by puripuri (2011-03-29 20:56) 

らいおん草

春ですね~。水仙も勢いがありそうです。
by らいおん草 (2011-03-29 21:41) 

みやび

キレイなお花とキレイな夕日だなぁ~、
by みやび (2011-03-29 21:49) 

絵瑠

こんばんは。
イワヤツデの赤が有るとは知りませんでした。
教えて頂き有難う御座居ました^^
by 絵瑠 (2011-03-29 22:09) 

きまじめさん

最近の暗い落ち込んだ空気も春の訪れで
少しでも変わってくると良いですね。
アップにした沈丁花、ほんとに美味しそうです~
by きまじめさん (2011-03-29 22:14) 

sunset

こんばんは。
お庭にこんなにいろんなお花があるなんていいですね~
これから満開になるのが楽しみですね。
by sunset (2011-03-29 22:34) 

おじゃまま

旅爺さんのお庭は素敵なお花でいっぱい。
何もしてない、と以前書いてらしたような…
すばらしいですね〜
by おじゃまま (2011-03-29 22:40) 

馬爺

お~~~カタクリの花が咲いているんですか自宅にそれも黄花カタクリまで
お餅とは羨ましいです、我が家の春蘭も咲き始めました。これからはいろんな花が咲きだして楽しいですね。私が好きな花は野菫です種類も多くてかわいいです小さな鉢に入れて眺めるのが好きですね。
その内に野菫だけの小鉢を集めて棚を作りたいと思って居ります。

by 馬爺 (2011-03-29 22:44) 

そら

たくさんのお花でちゃんと春が来てるって安心します!
家も今日雪柳が満開だと気がつきました。
暖かくなって嬉しいです。
by そら (2011-03-29 23:12) 

おど

花が結構咲いていますね。 少しずつ暖かくなってきてはいるので、すぐにお花畑となるのでしょうか。
by おど (2011-03-29 23:21) 

sonia

まだ ご自宅の修理が残っていますか?
2~3日は暖かいそうですので無理せず頑張ってくださいね。
by sonia (2011-03-29 23:29) 

えのみ

きれいな夕焼けありがとうございました。
by えのみ (2011-03-30 02:32) 

Silvermac

家の修復は進んでいますか。
by Silvermac (2011-03-30 05:28) 

OJJ

マサカ、旅爺さんチの庭の植物は非常食?
馬酔木はかじれビールの味がちょっとはするとか?!
原発が収束しないと汚染は中々消えないし・・
by OJJ (2011-03-30 07:53) 

OJJ

追伸
<修理はクロス張りだけですが、飽きちゃって半端です。
壁クロス貼りは大変でしょうが、無理はせずに・・
私も16年前(阪神大地震)に2人で適当に貼りましたがクロスは未だ天井も大丈夫です。(私の方がよれよれですが・・)
by OJJ (2011-03-30 09:47) 

miyoko

お花には癒されますね~^^
by miyoko (2011-03-30 09:55) 

まめ

季節は確実に廻ってくるんですよね。
by まめ (2011-03-30 12:28) 

BH

お元気そうでなによりです。
by BH (2011-03-30 13:23) 

甘党大王

お花達は強いですね~。。。
ただ黙って美しく咲き続けます。
バタバタしている人間が恥ずかしく成る(>_<)
・・・って私の事ですが(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-03-30 13:30) 

citron

今年は寒い日が続いてましたが花が春の訪れを感じ
させてくれますね。家の修理も大変ですね。
by citron (2011-03-30 13:46) 

響

カタクリなど
普段は見れない野草も見れて良いですね。
水仙は時間差で楽しめるのが良いじゃないですか。

by (2011-03-30 18:28) 

La_vbl_kok

こんばんは☆
一応今日から復活しました(^_^;)
ご無沙汰しました_(_^_)_  
春を感じる記事です^^
by La_vbl_kok (2011-03-30 18:58) 

まつみママ

今晩は~
今頃 多分 美しいお花の妖精に囲まれて
楽しい夢を見て居る事でしょう
先程 訪問してたら 又揺れたので怖くて止めましたのよ
で そろそろ眠りにつこうかな~と思い コメントしなくちゃってね
眠い目をこじ開けてしてる所で~~す。笑
可憐な花達に囲まれて 様々な不安定な事柄から 一時でも
和みを貰いましょう では おやすみなさい。
by まつみママ (2011-03-30 23:48) 

pandan

お庭にいろんな花が咲くのですね〜
季節を楽しめていいですね。
by pandan (2011-03-31 06:16) 

g_g

イワヤツデが咲き始めたんですね!
咲き始めの頃が大好きな花です。
花を愛でる余裕がなくなっていましたが
そろそろこちらでも花が咲き始めたのだろうと思います
被災は被災としてそろそろ花旅をしたいと思っていますが・・・
by g_g (2011-03-31 09:05) 

雪渦

花っていいですね
そこに咲いていてくれるだけで心が安らぐ気がします§^。^§
by 雪渦 (2011-03-31 09:29) 

今造ROWINGTEAM

今年は寒さが続くせいか、まだ桜は咲きそうにありません。。。
早くお花見がしたいー!
by 今造ROWINGTEAM (2011-03-31 10:29) 

okko

もしかして、ワタシは桜よりも、こういうヒッソリと春を告げる花たちの方が好きかも知れない。
by okko (2011-03-31 15:27) 

michi

春は庭がいいですね。それにしても楽しみ花が多いですね。
イワヤツデは丹頂草ともいうんですね。丹頂草は見たことがあるんですが、イワヤツデにむすびつきませんでした。
by michi (2011-03-31 19:51) 

momoe

お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。
お疲れの出ませんように^^
by momoe (2011-03-31 21:02) 

yakko

お早うございます。お久しぶりです。
やっと再開する気分になりました・・・
春の花の蕾が膨らんでがもう咲くばかりですね〜〜 楽しみですネ。
これからも宜しくお願いします(^。^)
by yakko (2011-04-01 08:56) 

せつこ

庭は春の花がたくさん咲いて、気持ちも明るくなります。
ルンルン気分でお出かけですか?
明日、娘親子を送って来ます。
by せつこ (2011-04-01 11:20) 

OJJ

♪ 何もない春です~  (そやけど、余震は有るで~)
by OJJ (2011-04-01 12:07) 

沙羅朋

こんばんは^^
コメント有難うございました
沢山の好きな花があって羨ましくなります^^♪
早く普通の生活に戻れますように~!
by 沙羅朋 (2011-04-01 19:53) 

ミムラネェ

こんばんは~
身近なお庭で春が感じられるなんて・・・
贅沢な春です~♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-04-01 23:03) 

モモパパ

こんにちは〜^^
そう、春はお花の季節ですね!!
お忙しいとの事、春の畑仕事とかだったら良いのですが・・・?!
by モモパパ (2011-04-02 13:43) 

OJJ

花がこんなにキレイ!旅爺さんちの周りは心豊かな人が多いのですね~
by OJJ (2011-04-04 09:20) 

kumimin

お花が咲いて来るように復興の芽も早く育ちますように!
by kumimin (2011-04-05 12:48) 

La_vbl_kok

こんにちは~o(^o^)o
by La_vbl_kok (2011-04-05 16:30) 

ちゃーちゃん

色んなお花が咲き乱れていいですね・・・春をすっかり堪能させて頂きました(^・^)♪  其れに比べて我が家の庭は今年も寂しいです★涙★
by ちゃーちゃん (2011-04-05 17:14) 

まつみママ

お帰りはまだの様だし・・ 今頃楽しんで居る事でしょうし・
じゃあ~仕方ないから 帰ります トボトボ。
by まつみママ (2011-04-07 16:41) 

ケイクス

ゆっくり休んでくださいね。。
私も沖縄行きたいな。。
by ケイクス (2011-04-10 22:58) 

ゆきぽん

お爺様、お休み中なんですねぇ~。
寂しいわぁ・・・。
沖縄行ってる・・・私も行きたい・・・・
沖縄でもお散歩してるのかなぁ、お爺様・・・
by ゆきぽん (2011-04-11 20:30) 

ゆうみ

じいさま
いつ帰ってくるの?
by ゆうみ (2011-04-14 11:14) 

umiko

早く戻ってこないかな?
by umiko (2011-04-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。