So-net無料ブログ作成

ラジコンヘリの農薬散布 [畑]

これからの季節は麦や稲の農薬散布が多くなります。いつも早朝の5時から始まるんです。
やって来ましたデンセンマン!” それは昔か!。軽トラックに積んで来たラジコンヘリです。
1.jpg

エンジン始動~!”ダッダッダッダッダダダダダ~・・・ブィ~~~ン・・・こんな感じです。わかる? ヘリ左右のタンクに農薬が入っています。
2.jpg

さあスタートです。本物と違ってラジコンヘリは動作が早いですよ。
3.jpg

畑の畝に沿って薬を蒔きながらまっすぐ進みます。お手並み拝見~~!”
5.jpg

右では石碑の神様がしっかりやれよと見ているぞ。少しフライトが曲がってんじゃね~の!”。
6.jpg

終わった~!”・・・・この写真見た事あるでしょう?。 最初の写真を反転して拡大したものですよ。分かんなかったんべ・・・見比べてみてね。
7.jpg

木の枝かたつけが大変な「爺の叫び」です。切り取って競売に出してね。ゲッ!
木の枝選定はトラック2台分くらいあるんです。ジャガイモ収穫後に燃やします。
P1240182-0.jpg

今日も木の枝選定と落葉さらいに草むしりが楽しい~・・・ク~!”誰か~~!”

今朝は20キロ先の孫が遠足で上野動物園に行くので、4時起きで行って駅まで送って来ました。夕方5時半には帰って来るので・・・また。。。爺も大変なんだよ。

じゃ~またね。






nice!(139)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 70

えのみ

草むしりお疲れ様でした~!
ビールが美味しかったでしょうね。
by えのみ (2012-05-11 01:21) 

沈丁花

大変〜大変〜お疲れさまでした。
働く姿は良いものですね〜。
お孫さんにも,頼りにされて・・・
by 沈丁花 (2012-05-11 05:18) 

斗夢

いろいろお疲れ様です!
可愛い孫のためなら火中を問わず、ですね。
これが生きがいのひとつですね^^。
by 斗夢 (2012-05-11 05:40) 

g_g

ラジコンヘリの農薬散布、まだ見たことないんですよ・・・
旅爺さんも忙しいですね、そして優しいなぁ、見習わなければ・・・
by g_g (2012-05-11 05:59) 

takenoko

昔、本物ヘリの農薬散布を見たことがあります。
これは小回りが利いていいかもしれませんね。
ラジコン操縦も難しそうです。
by takenoko (2012-05-11 06:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日は所要にて1日留守にさせて頂きます。何卒よろしくお願い申し上げます。^^;汗

ヘリの操作、達人ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-11 06:14) 

せつこ

おはようございます^^
今の農業はハイテクですね、ラジコンか~~付いていけない。
働き者ですね、庭木の剪定に、落ち葉さらい@@
「ムンクの叫び」のモデルは爺さんだったとは知らなかった♪
by せつこ (2012-05-11 06:20) 

ryuyokaonhachioj

時期には樹の枝も良く伸びるので、
切るのが大変ですね。
農薬散布もラジコンヘリでやるん
すね、はじめて見ました。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-11 06:24) 

般若坊

おはようございます。旅爺さん。
ラジコンヘリとは云え、ずいぶん大型ですね。農薬を搭載し散布装置も搭載しているので、大型にならざるを得ないのですね。軽トラの荷台に収まりきらないくらい。
きっと運転音もでかいのでしょプね!^^ 
by 般若坊 (2012-05-11 06:47) 

スマイル

旅爺さん おhです
凄いですね~
ラジコンヘリ、こんなに大きくは
初めて見ました。
ムンク爺も大変ですね。
お孫さんも優しいおじいちゃんで
幸せですね☆^^:
by スマイル (2012-05-11 06:50) 

Silvermac

ラジコンヘリ、可成り大きいですね。
by Silvermac (2012-05-11 06:58) 

toshi

この、ラジコンヘリ、猫ぐらい乗せられそうな大きさですね。
by toshi (2012-05-11 07:26) 

海を渡る

おはようございます。
農薬散布もヘリコプターなんですね。
こちらでは見たことがないです。
by 海を渡る (2012-05-11 07:33) 

hatumi30331

お疲れさま〜〜
朝早くから一仕事終わったんですね〜♪^^

ラジコンヘリ・・・目の前で見た事無いです!
見てみたいなあ〜〜^^;
by hatumi30331 (2012-05-11 07:42) 

mimimomo

おはようございます^^
どちら様もお孫さんのためのお仕事に大変ですね~楽しみ?(^^
農薬散布・・・ちょっと怖いなー
by mimimomo (2012-05-11 08:36) 

デルフィー

大変ですね(^_^;)
お疲れ様です~
by デルフィー (2012-05-11 08:47) 

OJJ

今年も農薬散布の時期が来ましたか・・・感無量)

旅爺さん、モンクを叫んでいるの?十分、幸せやのに・・・
by OJJ (2012-05-11 09:00) 

koh925

お孫さんの送り迎え、木の剪定作業
それに、電線マンのお相手、爺さんも大変ですね
by koh925 (2012-05-11 09:11) 

馬爺

何処も同じ孫に振り回されてますね(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-05-11 09:39) 

向日葵

田舎暮らしの大変さ。。
自然と共生する、って生やさしいものではありませんね。

でも旅爺さんの喜々と喜んでなさっている様子が目に浮かびます。

元気元気元気!
パワフル旅爺さん!
これからも頑張って!ー☆
by 向日葵 (2012-05-11 09:47) 

北海道大好き人間

早朝からご苦労様です。
21日も朝の6時までに起きないと、日食が最初から見られませんよ(金環日食になるのは7時30分頃、終わるのは9時ちょっと過ぎ)。

by 北海道大好き人間 (2012-05-11 09:52) 

セイミー

ラジコンヘリで農薬散布 農家も近代化しましたね
by セイミー (2012-05-11 10:01) 

OJJ

旅爺さん閣下
木曜日に半日働いたので土日は代休お願いします、ハンコ下さい。
by OJJ (2012-05-11 10:33) 

めもてる

農薬散布のヘリ、散布しているところを近在では見かけませんね、木の枝の剪定ご苦労様です。住んでいるところはたき火禁止で、剪定ゴミだけ集める収集日が決まっています。
by めもてる (2012-05-11 10:45) 

okko

ラジコンヘリ、趣味でやっている人が作業員の中にいたら、たまらないだろうなぁ。
毎日、お疲れさまです。お孫さんのお土産話で疲れもとれますよ。
by okko (2012-05-11 10:54) 

shiho

爺の叫びには…笑えちゃいました。
by shiho (2012-05-11 10:55) 

ryuyokaonhachioj

チョウは、止まったと思ったら一枚写して
次を待ってアングルも良く撮るようにして
下さい。遅くなりました~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-11 10:56) 

ゆうみ

じいさま朝早くから お疲れ様です。
とっても ハンサムなのにお顔隠したらもったいないです。
by ゆうみ (2012-05-11 11:32) 

kazoo

農薬散布のラジコンヘリもこのブログでみるだけです。時代はどんどん変わりますネ。近所も木は多いので、管理はたいへんそうです。お孫さんの送迎はたいへんでも楽しそう!
by kazoo (2012-05-11 12:08) 

じゅんぺい

ラジコンヘリ、男の子はみんな欲しがるでしょうね(笑)
by じゅんぺい (2012-05-11 12:17) 

まゆまき工房

知りませんでした・・・こんな風にしているとは。
専門の方に頼むのですか?
お孫さんも朝早くからの遠足は眠いでしょうね。
by まゆまき工房 (2012-05-11 12:20) 

たいへー

ドクターヘリには、ちと小さいか。^^
by たいへー (2012-05-11 13:26) 

BH

結構、大きいんですね。 かっこいい。 欲しいなぁ。
by BH (2012-05-11 13:48) 

mamii

ラジコンヘリの操縦も難しいのでしょうね。

by mamii (2012-05-11 13:53) 

いろは

こんにちは^^
今の時季は剪定やら何やらで、忙しいですよね。
私も毎日2時間は庭で作業をしています。
椿が新芽を出してきたので...
お孫さん、今頃はもう帰りの時間でしょうか(^^)
パンダに逢えたでしょうか〜
by いろは (2012-05-11 14:06) 

yakko

こんにちは。
ラジコンヘリで農薬散布ですか〜 スゴいです !
旅爺さんは働き者ですね。(*^^)v
by yakko (2012-05-11 14:17) 

たくや

ラジコンヘリで農薬散布は楽でしょうね~
初めてみました。
by たくや (2012-05-11 14:24) 

ヤッペママ

ムンクが変身して叫んでいるのかと・・・

by ヤッペママ (2012-05-11 15:17) 

チヨル

爺の叫び
かわいいですね(^^;v

by チヨル (2012-05-11 15:22) 

リキマルコ

朝早くからご苦労様です^^
お孫さんの送り迎えまでされているなんて爺ちゃんの鏡です!!
その上、反転して拡大!!高度なテクニックをお持ちですね(^―^)v
by リキマルコ (2012-05-11 15:23) 

きりたん

なんか楽しそうなお仕事ですね。
by きりたん (2012-05-11 15:42) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
こんなに広い田圃ではヘリを使わないと散布出来ませんよね・・・周囲には影響が無いのでしょうか? 最近は風が強いので心配です。
じい様もお忙しいですね・・・頼りにされている時は華ですけど(^・^)♪
 こんなに広い庭の片付けをしたら、ご褒美に奥様の手料理と冷えたビールが待っているのでしょう・・・(*´ー`*)
御孫ちゃん、パンダに会いに行ったのですね・・・好いなぁ。
by ちゃーちゃん (2012-05-11 16:50) 

koto

庭仕事は楽しいよ~
by koto (2012-05-11 17:41) 

YUKIE_CHEF

ラジコンヘリ、すごいですね〜。
お孫さん、そろそろ帰る頃でしょうか・・・
お天気で、よかったですね。
by YUKIE_CHEF (2012-05-11 18:03) 

れもん

お孫さんのお迎えもうすみましたか。今日も一日お疲れ様でした。
by れもん (2012-05-11 18:35) 

ritton2

ハードな1日ですね~@@まだまだお若いですね^^
by ritton2 (2012-05-11 18:41) 

青い鳥

こんばんは。働き者の旅爺さん様、木の枝選定と落葉さらいに草むしりとお孫さんの送り迎えですか?
大変お疲れ様です。
美味しいお酒と、奥様の手料理でお疲れを癒されて下さいね。
by 青い鳥 (2012-05-11 19:15) 

moca

ラジコンヘリ、テレビで見ました^^結構大きいんですね!
枝きり&草むしりものすごくよくわかります。
こないだむしったののに,もう生えてる・・・ゲンナリって感じ。
by moca (2012-05-11 19:21) 

ソノ日暮

ラジコンヘリでかっ!
でも、これくらいじゃないと農薬満載で飛べないんでしょうね~
大活躍な一日、お疲れさまでした^^
by ソノ日暮 (2012-05-11 19:24) 

あやこ

農薬散布のラジコンヘリってけっこう大きいのですね!
by あやこ (2012-05-11 20:09) 

sunset

こんばんは。
ラジコンヘリがこんなに大きなものだとは
思ってませんでした。
飛んでいるところを見てみたいです。
by sunset (2012-05-11 20:30) 

ゴーパ1号

思ってたより大きいな。ヘリ。
by ゴーパ1号 (2012-05-11 23:07) 

モッズパンツ

              /⌒)
            ⊆==◎|_
              (´・ω・)
              / つ¶つ¶
             / ̄ ̄ ̄ ̄\
              |) ○ ○ ○ (|
          /″         \  ウィンウィン
(( (( ((  /________\  ウィンウィン
         ̄ \_\__/_/


by モッズパンツ (2012-05-11 23:30) 

きまじめさん

楽しい?木の枝選定と落葉さらい、充実した毎日ですね。
腰など痛めませんようにお大事になさってくださいませ。
お孫さんの遠足の楽しいお話、たくさん聞けそうですね。
by きまじめさん (2012-05-12 00:01) 

まりっぺ

お疲れ様~
お外仕事から、お孫さんの運転手(笑)まで♪

by まりっぺ (2012-05-12 05:54) 

ameya

ラジコンヘリで作業。。。なんだかちょっと楽しそうですね!!
「爺の叫び」、高い値段がつきそう(^_^;A
by ameya (2012-05-12 06:43) 

水郷楽人

除草作業お疲れ様です。これからが虫との闘いでもありますね。ラジコンヘリは便利です。
by 水郷楽人 (2012-05-12 06:59) 

まめ

やはり広い分大変ですね・・・
遠足が上野動物園、いいですね~
by まめ (2012-05-12 08:18) 

ソニックマイヅル

一度操作してみたいです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-05-12 09:02) 

YUKIE_CHEF

今日は、すこし涼しいですが、
よい天気で、よかったです。
by YUKIE_CHEF (2012-05-12 16:18) 

oko

お疲れさまです。
お忙しいですね〜
お昼寝もしてくださいね♪
by oko (2012-05-12 17:13) 

としぽ

さすが写真のテクニシャンですね。
我が家の庭も草だらけです。草取りに出張して欲しいですね。

by としぽ (2012-05-12 21:07) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

この光景、漫画では見たことありましたけど
実用化されてたのですね。
慣れてしまえば合理的なのかな。
by uryyyyyy (2012-05-12 21:47) 

はまちゃん

ラジコンというと、もっと小さな機体を想像してましたが
かなり大きいですね。
たしかに農薬を積むとなると、そのぐらいの大きさが必要なのでしょうが…

なんかすごく高そうなので、操縦ミスが許されない感じですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2012-05-12 22:20) 

ひよこ豆

お爺さんは、今ごろ夢の中ですね。
朝4時は、わたしが夢の中(・_・;)
広い土地なので、維持も大変ですね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-12 23:14) 

みつなり

結構大きいのですね。
by みつなり (2012-05-12 23:16) 

yanasan

旅爺さんはまさか、奥様にラジコン操作されていないですよね・・・^^;
by yanasan (2012-05-12 23:33) 

美美

先日川原でこれで遊んでいるおじさんたちがいました。
まさか農薬散布の練習じゃないよね^^;
by 美美 (2012-05-15 12:09) 

侘び助

こちらでは燃やす事が出来ません。通報されて消防車が・・・
塵は分別・・・1m以内に切り刻むんです。
by 侘び助 (2012-05-15 12:48) 

まつみママ

ムンク?爆
ムンク爺さん ガンバレ~~^^♪ (笑)
by まつみママ (2012-05-16 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。