So-net無料ブログ作成
検索選択

初冬の散歩 [散歩]

今日は我が家と散歩や買物の時に見かけたものをアップしました。

我が家の皇帝ダリアです。どんどん伸びて蕾もついて花が咲くのが楽しみでしたが、寒さで枯れました。当地には向かない花でした。
1.jpg

その筈です、畑や道路の端にこの様な霜柱が出来るほど寒い所なんです。
2.jpg

一面の大豆畑がどんな理由か知りませんが収穫しないので全部実が落ちたまま立ち枯れています。来春はわんさか芽が出るでしょう。
3.jpg

長~いパイプの先からシノダケのササが開いてます。良く伸びましたね~!”
4.jpg

ホームセンターでこんなに沢山サボテンが売られてました。okkoさんは皆持ってるでしょうね。
5.jpg

外では焼き鳥屋さんが良い匂いをなびかせていました。これ買って晩酌の肴にしようかな。
6.jpg

家に帰る途中道路にこの様なものが、標識灯と言うのかな?
7.jpg

真っ暗な所で緑の灯りが付いたり消えたりしてましたが、遠くからでも目立ちました。
8.jpg

バスがずらっと並んだ観光バス会社のイルミネーションです。個人で飾る人も居ますね。当村で1番綺麗なイルミネーションなんですよ。
9.jpg

近所の散歩や買い物でもいろんな物に出合いますね。

スタットレスタイヤに交換しました。これで真冬でも皆さまの所にも遊びに行けます。
タイヤ.jpg


毎月新しいブロガーが訪れて来ますが、音沙汰が消えたブロガーも毎月多いです。病気なのか、PC故障なのか、飽きたのか気になりますが皆さんの所も同じでしょうね。

じゃ~またね。




続きを読む


今 頃 [散歩]

昨日(7日)の午後5時18分頃震度5弱の地震がありNHKテレビでは宮城県の沿岸住民に繰り返し避難指示が長い時間報送されていました。PC中の今も時々揺れてます。家内と爺は茶箪笥を押えてましたが怖かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう冬を迎えた昨今は花々もほとんど姿を消して侘しい冬を過ごさなければなりませんが・・

それでもお天気の良い日に散歩してると秋の花には今頃でも虫たちが急げや急げと働き回っていました。
30.jpg

早くしないと雪がまた降るぞ~!” 今頃でも僅かな蜜も冬の蓄えに必要なんですね。
33.jpg
34.jpg
35.jpg

あまりの寒さに葉のほっぺたが真っ赤に染まったようです。何とも綺麗なドウダンの紅葉です。ドウダンって(満天星)って書くんですね。
32.jpg

今頃へび姫様は脱皮したようですが、氷が張る今頃柔肌で過ごせるんでしょうか? 服着なさい!”と言ってあげたいですね。
36.JPG

この木何の木気になる木~♪ 枝を卸した後はタンコブになっちゃうんですね。多分コブシの木です。
37.JPG

今頃栗ご飯ですがホクホクで実に美味しいです。栗は収穫後に茹でて皮を剥いて冷凍保存しておくと1年中ホクホクのが食べられるんです。スーパーのとは全然違いますよ。トウモロコシもです。
38.jpg


毎回こんな感じですけど宜しくね。

じゃ~またね。





寒い時は温まろう~♪ [行事]

今年もやって来ました楽しい行事!”

餃子と並んで日本一大きな宇都宮の宝くじの看板です。6億円当てて温まろう~♪
1.jpg

爺も買いました~♪ 望み叶えたまえ~・・・・何処かで聞いた様な?
2.jpg

ジャジャ~~ン!”これだけ買えば当たるだろう。だって当り券下さいって言って買ったんですよ。
3.jpg

さあ~前祝いだ~!” お餅をついてペッタンコ~粘ればきっと当たるかもよ!”
お餅の芯にはアンが入ってて・・・安心ですね。
4.jpg

祝いのリンゴも届きました。姉さん有難う~、当ったら分け前上げるね。ダイヤの指輪かい? それとも焼きそばかな? 笑
6.jpg

家内の誕生日と言う事もあって長男は寿司、(食べちゃいました)、次男からはこの様な美味しいものが届きました。 嫁さんからはお饅頭と靴下を数足戴きました。
6.jpg

娘からはおめでとう~♪ と美味しいパエリアが沢山届きました。
7-1.jpg

箱の中にはまた箱が・・開けたら3重の箱が・・・厳重ですね。 早速チ~ンです。
8.jpg

チーンで熱々のパエリアからは湯気が立ち上って良く写りません。
9.jpg

さあ6億円だ!”じゃんじゃん飲んでカニ鍋食べて・・・2人前ではちょっとこの鍋寂しくない?
7.jpg

でも今年の家内の誕生日には子供達も孫も来なかったな~・・・

宝くじは当っても無駄遣いは出来ないですからね。
当ったら6億円を何処に穴掘って埋めて置こうかな~?正夢にな~~れ!”

じゃ~またね。





過ぎ行く秋の名残 [散歩]

もう庭の木々の葉も落ちた所に雪まで降って、過ぎ行く秋を庭に感じました。

今日もまたモミジの葉がひらひらと舞い落ち・・・・・クモの巣に引っかかって揺れてるんです。
21.jpg

葉が落ちた庭の木の枝降ろしです。どんどん燃やしてますが、まだまだ切るので処理が大変です。 町役場では落ち葉や少しの枝などは燃やしても良い、と町便りに載ってるんです。
22.jpg

近所の小さな公園はクサモミジ?が綺麗です。色が少しピンクっぽいですね。
23.jpg

田んぼのヘリでは農家の人が白菜を仕上げて白菜漬けを作るんでしょう。キムチかな?
24.jpg

実に綺麗な形に実ってた赤い実はピラカンサでしょうね。木はよく見ませんでした。
25-1.jpg

この綺麗な黄葉は山芋の葉ですね。とろろ芋の事だよ!
26-1.jpg

電信柱さま~!”私は離れは致しません。何処までも何処までも~・・・アレ~~~~ッ!”
27.JPG

秋も終わって冬を迎えましたが、まだわずかに秋の名残りを夕日は優しく照らしてくれました。
28.jpg


いよいよ雪や凍結の季節ですね。スタットレスタイヤの準備はお済ですか?

じゃ~またね。





庭の紅葉 [庭]

昨日は12月1日早々1時間ほどボサボサ大雪でした。これから益々寒くなりますね。
今日は旅行などでアップできなかった我が家の庭灯と紅葉をアップしました。

どうした物かと思いながら庭を照らしてるカラーの庭灯です。赤は畑にも竿の先に付けて灯してますが、気持ち悪そうなので泥棒除けに良いかも、と思ってます。いろんなのが15灯位あるんです。
1-1.jpg
2.jpg
3-1.jpg

軒下や木の枝や玄関、それに庭には幾つもあります。
3-2.jpg

小屋やビニールハウスの屋根にもあるんです。 その他防犯灯が幾つか・・・。
3-3.jpg

やがて白々と夜が明けて来ました。さあ爺の時間だ~!”・・と言いたいですが氷が張ってる寒さなんです。
4.jpg

ここから先は終わった庭のモミジなどの紅葉です。でも去年よりかなり良くなかったです。
5.JPG

6.JPG

これは紅サラサドウダンですが面白い色に黄葉しますね。去年もこうだったかな~?
7.jpg

7-1.jpg

シノブ~と呼ばれたの~♪ フルイデスネ 庭にどんどん広がるので、増えた分は丸めて針金で吊るして置くんです。夏場は涼しげで秋は黄葉が綺麗なんです。
8-2 (2).jpg

モミジの葉がヒラリヒラリと宙を舞って着地します。 
9.jpg

10.jpg

11.JPG

最後はいつもの夕日ですが、雲の多い日は日が沈んだ後が素晴らしいんです。雲の無い日は寒いと空が澄んで綺麗に見える感じがします。
12.jpg


次回もこの様な続きになると思いますけど宜しくね。

じゃ~またね。





出動せよ!” [散歩]

晩秋どころかこんなに寒いともう冬ですね。木々の紅葉も終わるとその後が大変です。

モクレンの木は紅葉が終わって落葉がご覧の通りです。モミジの木も大きいので葉が散ったら更に大変です。そろそろ出動しないと・・・・
1.jpg

何処かの家のこの柿は収穫しないので、真冬の小鳥の餌になりそうです。
2.jpg

この菊はモッテノホカと言われてる種類ですが肥料もやらないのでチンチクリンなんです。
3.jpg

空には暗雲が立ち込めてトラが出るのか龍も出そうな雲行きになって来ました。
4.jpg

早目に帰ろうと家路に向かう途中で・・・あっ!”象だ~!”思わず立ち止まってパチリ。
5.jpg

象が出た!”出動せよ~!” 「はいっ、僕ちゃんが退治してまいります」
7.jpg

まだ1歳とチョイですが、「わたちも しゅつどう ちゅるんでちゅか?」と言ったとか言わなかったとか?
8.jpg

やがて今日も綺麗な夕焼けですが、占い師の水晶玉の様な? 富士山が噴火した瞬間の様な? そんな夕焼けでした。
9.jpg

田舎の記事で7年半!”ネタ切れも無く良く続いてますが、次回もこの様な記事が続きですけど宜しくね。

じゃ~またね。





今日のあくたもくた [散歩]

戦場と兵隊・・・そんな感じですが、自動車解体場です。いろんな物が集まって来てるんです。二人の兵隊も誰かの銅像に鉄兜をかぶせたものなんです。
1.jpg

突然村に消防車や救急車がけたたましいサイレンを鳴らして来ました。何処が火事だ~?と眺めて見たが?・・・・ん? 行って見たら、屋根の修理作業員が転落して意識が無いとか。その後の無事をお祈り致します。
1.jpg

遠くを見ていたら高圧線の鉄塔が突然 キラリ と 両目を開いた感じで光りました。
2.jpg

我が家の庭はもう落葉だらけです。現在はもっとひどいんです。
3.jpg

ジャリ石の所は小さな熊手で落ち葉をさらいますが、次の日はまた同じようなんです。
4.jpg

我が家のミニイチョウの木が黄葉してます。沢山の中から1本だけ生えたんです。
5.JPG

庭のモミジですが今年はあまり良くなかったです。
6.jpg

家の直ぐそばの林の紅葉です。
7.jpg

ナメコは激安でも一袋50円、普通は70~105円ですが、3袋100円でした。買い占めたいくらいです。
27.jpg

今夕もこの様に綺麗な夕焼けを見せてくれました。
8.jpg



じゃ~またね。




ご近所の旅 [旅]

毎日の散歩をつなぎ合わせたらかなりの距離を旅してると同じ感じです。自分の家が宿で風呂もあって食事まである。そう思えば楽しいかも。そして旅の終わりはありませんね。

我が家の皇帝ダリアは元気そうですが、葉は霜にやられて真っ黒です。咲くかな~?
21.jpg

お散歩してたら地面に着くほど小さなツツジが花を咲かせていました。可愛いですよね。
22.jpg

時々見かけるツタの家、また見つけました。住人はこういうのを望んでたんでしょうかね?
23.jpg

今でもこの様に綺麗なマムシグサの実が見られました。暗い藪の中なので目立つんです。
24.jpg

このキノコは食べられるとか?・・誰かの記事で見かけたけど、でもキノコは怖いからね。
25.jpg

近所の林がまた一か所消えてゆきます。家が建つんでしょうけど、こういうのが多いんですよ。
26.jpg

畑で作業中に笹ダケで小指をザックリと!”・・・家内がカットバンを貼ってくれました。
次の日貼り替の為カットバンを剥してみたら・・・・・
爺  「なんだこのカットバンは!”患部の所だけ薬が付いてないぞ~!”」
家内 「馬鹿だね~!”その黒いのはあんたの血じゃないの~寝ぼけてんじゃないよ!」
爺  「・・・・・・・・・・・・・・クソ~ッ!”」 寝ぼけてやる~!”
ゆびー1.jpg

お天気さへ良ければこのように綺麗な夕焼けが窓から毎日のように見られます。
カメラさへ良ければもっと綺麗なんだけど・・・腕も悪いからね~!”
28.jpg


次回もこんな感じですけど宜しくね。

じゃ~またね。





芽は出たけれど [散歩]

毎日お散歩してますが、近所の様子や我が家の畑をアップしました。

我が家の畑に凄い数のツルムラサキの芽が出て来ました。如何に管理が悪かったか。でもモヤシみたいに食べられたかもしれないですが、耕耘機でバリバリバリ~!”
2.jpg

特に美味しかったミニトマトも沢山落ちてるので来春は相当に芽が生えて来そうです。
3.jpg

ゴーヤも今頃どんどん生えて来ました。でもこれらは全て耕耘機で耕して野菜の種を蒔きました。
4.jpg

近所で稲刈り後の田んぼにトラシマみたいな模様を見かけました。どうしてこうなるんでしょうね? 2か所見かけました。
5.jpg

お米の収穫後に田んぼに消毒して、今度は麦を蒔きました。年に2回作物を作る田んぼは少ないです。
6.jpg

農家で野菜くずを捨てて山の様になった所にサツマイモが元気良く育っています。でも誰も掘っては見ないでしょう。
7.jpg

紅葉見物も終わったので我が家の50mのモガリを刈り取り機で手入れです。
じい.jpg

さて 今日も一日の無事をお祈りします。有難う御座いました。また明日宜しくお願い致します。
8.jpg

落葉さらい。
モミジやいろんな葉が庭に散乱してるので掃除が大変です。そうだ孫を使おう~♪
爺 「今日は落葉さらいしたら今月分のお小遣い上げるからね」
孫 「やだよ~!”・・・じゃ~来月分のお小遣いちょうだいよ~!”」
爺 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

次回もこんな感じですけど宜しくね。

じゃ~またね。





紅葉の箱根路 その2 [旅]

前記事の続きでロープウエーで大涌谷に向かう所からです。

左右の窓から紅葉を愛でながら進みますが、綺麗な山は日陰なので残念でした。
1.jpg

大涌谷が下に見えてきましたが、あまりの広さに驚きました。イオウの採取もされてるようです。
2.jpg

蒸気噴煙も各所から上がってるので怖い感じでしたが、皆その方へ進みます。この先にもロープウエーがありますが、歩いて行く人の方が多かったです。
3.jpg

駐車場と広場ですが、沢山の人が訪れていました。手前左右が土産店なんです。
4.jpg

富士山はこんな感じに見えてました。 お堂前の地蔵さんに温泉水をかけてあげます。
5.jpg

芦ノ湖に着くと海賊船の帆船が待っていました。この船で紅葉の景色を楽しみながら遊覧したんです。
6-.jpg

2階の船内はこんな感じです。 船長は見張りを怠りません。色んな船と行きかいました。宮島にあるような感じの鳥居ですが、他にもいくつか見かけました。
7.jpg

楽しかった芦ノ湖遊覧も終わって箱根町に到着です。 ここからバスで湯本に向かいます。
8.jpg

湯本からは東名高速道路を通って帰ります。お弁当の後はPAで買ったホカホカの黒豚まんのおやつを戴いてます。
9.jpg

更に東北自動車道を通って帰って来ました。
10.jpg

駅から家までは車で20分ですが無事何事もなく楽しい旅でした。

次の日から大涌谷で買って来た黒い卵を食べてますが、本当に長生きするんだっぺか?
100.jpg


じゃ~またね。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。